人生計画

リアルな毎日を綴る

起4 〜フォーカス〜

今週1週間はひたすらに残業の毎日だった。

残業する分、自分の時間も必然的に減り、

平日5日間で「仕事で何か生み出したか?」と聞かれても

「Yes」とは言えない。

 

仕事を生産的に行って、自分の時間を増やす方法もあるけれど、

自分がデザインや創ることが好きということもあり

創造的活動を行えば仕事は常に充実すると思っている。

 

どんな仕事も楽しむ心を忘れないというマインドを持とうとは思っていても、

自分の興味と現在の仕事内容は別次元にあるため、今のところ難しい。

 

自分の好きな分野・興味にいかに今の仕事を結びつけれられるかが大事だ。

とは思うけれど、実現は程遠い。

 

継続する力ももちろん大事だが、開拓する力も継続する力以上に必要だと思う。

ビジネスでも1つに事業に特化している会社や多事業を運営する会社など、

ビジネスモデルは多様である。

 

人間も同じで、自分の得意分野・好きなことなどあらゆる選択肢を用意した上で、

何にフォーカスしていくのかを見極める力が大切だ。

各々の分野で誰にも負けないプロフェッショナルになる人もいれば、

あらゆる企業にまたがって仕事をしているプロフェッショナルもいる。

いずれにせよプロになるには相当の努力をしなければならない。

 

自分のゆくべき道をフォーカスして早く行動しなければならない。